【WordPress】コピペのみ!WPでかっこいいブログカードの実装方法

今のWordPressって、ビジュアルエディタでURLコピペするだけでブログカード生成してくれるじゃないですか?

↑こういうの。

これはこれで便利なんだけど、見た目とか、レスポンシブサイトでスマホ表示させると右のほうが見切れたりとか。

いろいろと気になる部分があったので、自分で作ってみた次第。

ちなみに今回紹介する方法でできるのはこんな感じのやつ↓

かっこええやろ?(自画自賛)こんなやつをコピペだけで実装する方法を解説していきます。

コピペで出来るWordPressのかっこいいブログカード実装方法

1.function.phpにコードをコピペ

ダッシュボード>外観>テーマの編集>function.php

を開いて、一番下の部分に以下のコードを貼り付けて保存します。

2.style.cssにコピペ

ダッシュボード>外観>テーマの編集>style.css

を開いて、一番下の部分に以下のコードを貼り付けて保存します。

以上です。簡単ですね。お疲れ様でした。

分かる方はCSSでもなんでもいじっていただければと。

使い方

WordPressの投稿画面を開きます。

ビジュアルエディタで表示したい記事のリンクを貼り付けるのみ。プレビューを開くといい感じに記事が表示されているはずです。

なお、このカードは自分のサイトのURLのみとなるので、外部URLのカードを作りたい方はこちらの方法で。

今回の方法はこちらの記事を参考にさせていただき、CSSを中心に自分好みにいじって紹介しました。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です