二次元なのに最早三次元。4KのデレステMVが現実を超える大迫力で涙を流して感動した話。

最近良く耳にする「4K」。テレビはもちろん、Xperiaなどの一部スマートフォンにも搭載されるようになっており、広がりを見せています。

少し前までは、画面が4Kでも対応するコンテンツに乏しかったため4K対応機器を購入するメリットは少なかったのですが、最近ではYouTubeなども4Kに対応するコンテンツが徐々に増えており、そろそろ4K対応機器を揃えるべき時期が来たように思います。

しかし、4Kのサンプル映像って、現状ほとんどが自然とか動物とかの自然の映像。いや、キレイな景色もいいんだけど、せっかくの4Kなんだからオタク的には4Kで二次元のかわいい女の子拝みたくない…?

ということで今回はオタクも大満足間違い無しの無料で楽しめる一番のおすすめ4Kコンテンツをご紹介。

YouTubeで手軽に見れる4KデレステMVがおすすめ

本当はこの世のすべてのアニメが4Kで放送されてくれれば何も困ることはないのですが、残念ながらまだ少ないどころかほぼ皆無なのが現状。一部、アニメのオープニング映像のみ4Kにアップコンバートしてアップロードされている場合はありますが、コンテンツに乏しいのが現状ですね。

そんな中、唯一4K動画が充実しているコンテンツ、それが「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」ことデレステのMV。スマホゲームですが、純粋な4Kで録画する方法が一部存在しており、最近ではYouTubeが4K動画にも対応したためそれらの動画がたくさんアップロードされています。

YouTubeで「デレステ 4K」で検索すると出てきますが、今回はその中でも特におすすめな動画をいくつか紹介。

美に入り彩を穿つ 4K60fps

小早川紗枝と塩見周子の京都娘二人組の楽曲。暗い部分が多いためモニターやテレビの性能が問われる動画ですが、その分高性能なモニターで見た時の感動はすごいです。

HDR動画じゃなくてもHDRのように自動で変換してくれるテレビなんかだと、明るいところと暗いところのコントラストがしっかり出てこの動画が綺麗に見れそう。鮮やかな衣装やセットもよく映えるのがいいですね。

Trinity Field 4K60fps

トライアドプリムスの楽曲。ドームのような大きな会場でライブをしているようなMVですが、なんかもうその辺のアーティストのライブ映像なんかより全然すごい。特にレーザーや照明の演出が凄まじく、明るい画面をもつテレビだと照明なんかは「眩しいっ!」っと思わず言ってしまうレベル。ライブ感を感じるのにこれ以上の動画はないかもしれません。

双翼の独奏歌 4K60fps

神崎蘭子と二宮飛鳥の中二病コンビ(?)の楽曲。セットが細かい装飾のついた建物のため、4Kの高精細な画面が特に活かされる動画です。映像もぬるぬると動き、まるでFFか何かの超高品質なゲームのよう。この動画を見せたらアイマスファンでなくとも思わず息を飲んでしまいそうです。

ラブレター 4K60fps

尊い。以上。

大画面でこのMVを見たら思わず照れてしまうレベル。衣装もキレイなピンクでアイドルたちに魅了されてしまうこと間違いなしです。ほんとかわいい…

4Kのアイドルのいる生活は幸せで神

4K画質で録画されたデレステの動画があることは以前から知っており、Xperia XZ Premiumを買って以降は5.5インチという小さい画面サイズながらも圧倒的な画面密度の動画を楽しんでいました。

ところが、知人の家に行った時に55インチの有機ELテレビでこれらの見てしまったことでどっぷりとその魅力に取り憑かれてしまい、結果的に自分まで4Kテレビを購入する流れに。
同じ動画でもスマホやPCで見るよりもはるかに幸福度が高く、非常に満足しています。

参考程度に最近購入したテレビの詳細。Android搭載でYouTubeやAmazon Primeビデオが見れる上にテレビ側で勝手に高画質化してくれるのが嬉しいですね。

やはりアニメなどの映像コンテンツを愛するものとして、映像再生機器には拘りたいもの。最高の機器と最高のコンテンツでオタクライフを充実させていきたいものですね。

なお、私のようにXperia XZ Premiumなどの4K液晶搭載スマートフォンを所有していれば自らデレステの4K動画を録画することも可能。録画の方法についてはまた後々書いていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です