ポプテピピック9話パートに翻訳家として登場、新垣正弘さんって誰?

話題のクソアニメ、ポプテピピック。9話が放送されましたが、みなさんはもう視聴されましたか?

作者がゲーム実況者になってたり

いきなりこんなのが出てきたり

と、今回もツッコミどころ満載でしたが、私が特に気になったのはBパートの奇跡とダンスのパート。

Aパートは少年が英語が喋っていたので、普通に英語として聞いていたのですが、Bパートに違和感。英語じゃないし他の国の言葉…でもなんか字幕と照らし合わせてみるとなんだか日本語っぽいような日本語っぽくないような…?

というか最初に出てきたこの人

新垣正弘さんって誰???

気になったので調べてみた

 正弘(あらかき まさひろ、1956年- )は、日本俳優劇作家演出家

東京の舞台芸術学院を卒業後、早稲田小劇場ほか多数の舞台を踏む。沖縄へ帰郷後、劇団「潮」で沖縄芝居を学ぶ。1989年に「笑築過激団」に参加、“ふーちばー親方”として知られた。1994年に独立後「大道塾」を主宰。若手との交流なども活発に行い、沖縄の伝統的なウチナー芝居や琉球歌劇、さらには現代劇にいたるまで、幅広く活躍している。

第35回(2000年度)沖縄タイムス芸術選賞奨励賞受賞(演劇・演技)。沖縄現代演劇協会個人会員。

つまり沖縄の方らしい。ということは沖縄弁の翻訳をしていた、ということになりますね。

沖縄弁の翻訳にわざわざ沖縄の演出家呼ぶポプテピピック一体何なんだ…

とまぁ今回も斜め上の演出をしてくれたポプテピピック。来週も楽しみですね!!

 

ポプテピピック (バンブーコミックス WINセレクション)
竹書房 (2015-12-07)
売り上げランキング: 645

 

ポプテピピック vol.1(Blu-ray)
キングレコード (2018-01-31)
売り上げランキング: 301

 

ポプテピピックが見放題!Amazonプライムビデオは30日間無料でアニメ見放題
(つまりポプテピピック最終話配信まで無料で見れる!)

無料体験登録はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です