音ゲーが快適になる3000円の低価格ワイヤレスイヤホンQ30レビュー。

スクフェス、デレステ、ガルパなど、最近ではスマートフォンやタブレットでもプレイできる音ゲーが増えてきましたね。

プレイの際にはイヤホンを使っている方も多いかと思いますが、どのようなイヤホンを使っているでしょうか?
恐らく、まだコードのついたイヤホンを使っている方が多いのでは無いかと思います。

最近ではワイヤレスイヤホンが多く発売されていますが、コードの煩わしさから解放される恩恵は音ゲーのユーザーにこそ試してもらいたいもの。

今回は3000円で購入できる低価格なワイヤレス、サウンドピーツのQ30を購入してみましたので、レビューしてみたいと思います。

開封・本体レビュー


箱はシンプルでコンパクトな箱。シンプルながらも艶消しの黒でまとめられた箱は、低価格イヤホンのパッケージに見られる安っぽさは感じられません。
箱も少し工夫がされているだけで商品と対面するときのワクワク感が増しますね。

箱の下部に取り付けられている紐を下に引くことでイヤホンとご対面です。

本体はブラックでまとめられたシンプルなスタイル。耳につけるハウジングの部分は金属になっており、少しひんやりした感じが金属であることを感じさせてくれます。

ハウジング部分は耳掛け用のラバーパーツもつけられており、この部分が耳へのフィット感を向上させてくれます。

ハウジング部分はマグネットになっており、耳から外したあとはこの部分をくっつけることにより首から落ちないようになっています。

右側ハウジングのすぐ後ろにはリモコン。再生、音量の+とーの一般的な構成。

ペアリングと操作感

再生ボタンを長押しで電源オン。ペアリングの際は接続したい端末のBluetooth設定から「Q30」を選択し、タップすることでペアリング完了となります。特に難しい操作はないですね。

続いてリモコンの操作感。操作できるのは必要最低限の再生、停止と音量の調整だけのため可もなく不可もなくといったところ。できれば次の曲、前の曲に移動できるボタンも欲しかったところ。
ボタンはもう少しクリック感と形の工夫がほしかったとも感じますね。

分離感と低音を中心に迫力のある音質

再生ボタンを押すとまさに音が襲ってくると言った感じ。低音に厚みがあり左右の分離感がいいため、まさに臨場感のある音と言った感じ。
ただし、低音に厚みはあるものの音域は特別広くないため一番低い音域までは出きっていない印象もあります。

ポップやEDMなどを中心に非常に楽しく聴ける音で、もちろん音ゲーも楽しくできるキャラクターのイヤホンです。
特に低音に厚みがあることもあって、リズムが取りやすいのもポイント。

従来だとワイヤレスイヤホンはどうしても同価格帯のコードのあるイヤホンと比べて音質面で大きく劣ってしまう傾向にありましたが、このQ30は3000円の従来型イヤホンと比較しても劣らないどころかむしろ優秀なくらい。apt-X対応の恩恵もありそうですね。

低音が強めなため、若干篭りを感じる部分もありますが、音質面でも大変おすすめできます。

ネックバンド型ワイヤレスイヤホンの利便性

コードがなくなる開放感

音ゲーの特に難易度の高い曲をプレイするときには手を激しく動かすもの。コードが端末と繋がっているとプレイ中に手に当たってしまったりイヤホンジャックが邪魔になったりと何かと煩わしく感じます。

それがすべてなくなってしまうのはもう最高に快適。正直自分も購入前は「別にコード繋がっててそんなに困ってない…」と思っていたのですが、なくなると想像以上に開放されたような感覚。一度ワイヤレスを使ってしまうともうコードのあるタイプは使えないと思ってしまったほどです。

ポケットにしまう必要がなくなる

コードのあるタイプのイヤホンは、耳から外したらまとめてしまう必要があります。当たり前っちゃあ当たり前なのですが、ネックバンドタイプのワイヤレスイヤホンはそもそもしまう必要がありません。

聴かないときは耳から外してマグネットでハウジング同士をくっつけるだけ。出し入れの必要がなければ、もちろんコードが絡まる心配もなし。断線の心配もなし。いいことしかありません。

まとめ:3000円ですべてが手に入るイヤホン

音ゲーはもちろん、普段音楽を聴くにも使いやすい便利で取り回しのいいイヤホンでした。

このレベルのイヤホンが3000円程度で手に入る時代になったというのは驚きで、手の届きにくかったワイヤレスイヤホンが一気に身近になったような印象です。

イヤホンを購入の際は是非選択肢に入れてみるのはいかがでしょうか。現在は防水タイプも発売されているため、そちらもおすすめです。購入は以下より。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です